sunwish





昨年購入したOvationのギター。アコースティクギター弾くなんて考えていませんでした。
長い間エレキギターやエレキベースをプレイして来ました。
現在では楽器が弾けなくても音楽を楽しめます。
でも楽器をプレイしながらバンド活動等楽しんでほしい
Ovationを手に入れるため何軒かの楽器屋さんに行きましたが、
そこには必ず若い女の子がアコースティックギターを買いに来ていました。
最近流行っていますよね女の子の弾き語り、頑張ってFを克服してギターを
かき鳴らしてほしいと思います。






POLNAREFF CHANTR POLNAREFF
: Michel Polnareff

ミッシェル・ポルナレフさんの3年ぶりの新譜が届きました。ピアノ弾き語りのセルフカバーです。
とても78歳とは思えない若々しい歌声には驚かされます。ピアノのアタックも強烈で・・・
「シェリーに口づけ」ではルーパーを使って一人で再現してるのかな? エンジニアがいるのかな、 是非ライヴでは白いストラトを抱え足元のルーパーを操作するパフォーマンスを見て見たいですね。
それよりもう日本でのライヴは無理なのかな・・・ フランスへは行けないにで是非来日を期待してます。

CDに付いていたシールをフレグランスのボトルに貼って見ました。なんか怪しげですね。




5回目!

ファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナと交差摂取を昨年から打って来ましたがいよいよ今回が最後になるのか!!
オミクロン/BA5を打って来ました、5回目です。まだ続くのかな?・・・
さて夏以来のワクチン接種、接種会場に行くには六号通り商店会を抜けて行きますが前回通った時なんか寂しくなった感じがしましたが わずか3ヶ月の間に新しいおしゃれなお店が随分増えていました。代々木上原の波が甲州街道を越えたって事かな・・・




JJM 女子柔道部物語 ( 14 )
: 小林 まこと / 榎本 裕子(原著)

いよいよ全道大会へ・・・ 
エモの活躍が楽しみですね。

相変わらず小林まこと氏の絵の上手さに感動しています。




Ovation CC4474 FL

オベーションのエレアコを買ってから次はエレアコベースだなと決めていました。ネットを見まくり中古のエレアコベースがないかと日々 パトロール。もちろんオベーション製であれば最高。でも思うように見つかりませんね・・・
ある日「Jギター」というサイトでオベーションベースを見つけました。お値段も手頃でハードケースに入っています。 ただ内蔵のチューナーに不具合ありと、名古屋のコメヒョウのサイトでも時々上がりますが望む個体ではありませんでした。
先日も「Jギター」でまだ残っているかなと覗きに行った所、別のオベーションエレアコベースが上がっていました。 それが今回手に入れた「Ovation CC4474 FL」ですフレットレスのエレアコベースです。ボディートップも美しい キルテットメイプルで最高です。ただ「デジマート」にも上がっていたので早急に無くなるなと思っていました。 早々お店の場所を調べたら町田でした。これは直接見に行かないと、直接弾かせてもらい即決です。もちろん中古ですよ。




黒い山手線

今年は鉄道開業150周年だそうです。さてそんなある日の仕事終わり高田馬場から新宿に向かう為山手線を待ってた所、真っ黒な列車が入線して来ました。 「エッ、相鉄が入って来た?」と最初は思いましたが間違いなく山手線でした。真っ黒なラッピングでNETFLIK仕様の山手線でした。 時にこんなサプライズも悪く無いですね。












大阪・名古屋弾丸ツアー!

絶対に週末の3連休、なんとかウィークには遠出はまずしません。人々が働いている平日にスケジュールを入れます。さて今回はなかなかお互いの スケジュールが合わない為先延ばしになってしまいましたが先方が11月1日にイギリスに戻ることになり急遽「大阪・名古屋弾丸ツアー」を週末3連休に 決行しました。
1週間前にチケットを準備し週末にしては新大阪行きは空いていました。しかしトラブルが・・・ 
突然の濃厚接触者になってしまいました。ただ以前よりは隔離状況が緩くなった為2、3日後に抗原検査=陰性、翌日PCR検査=陰性でなんとか 大阪に向かうことができました。堺市に住んでいる通人宅に3年ぶりかな、先方もコロナで3年弱帰ってこれなく友人の3回忌も先延ばしになってしまいました。 お友達にお線香をあげようやく気持ちも落ち着きました。夕方頃から飲み始めました。ビールに始まりワイン、ウイスキー・・・と
私40日ほどお酒を入れてなかったのでもう効きまくりでてっぺん辺りで睡魔が呼びに来ました。さて写真のブレックファーストはイギリス人のご主人が用意してくれた ブリティッシュ・ブレックファーストです。ソーセージも焼きトマトもとても美味しく頂きました。
午後から名古屋に向かう為難波へ、毎回大阪から名古屋は近鉄でゆったり帰ります。今回驚いたのは難波、名古屋間の列車がアーバンライナーから ヒノトリに変わっていた事これは予想外のサプライズでシートなどは新幹線より豪華で優雅な気分で最高でした。ただ列車の豪華さに負け 名古屋到着後帽子を車内に忘れて来てしまいました。
到着後友達が向かいに来てくれ昨年亡くなった高校時代のバンド仲間の家へお線香をあげに連れて行ってくれました。ありがとう!  その日はピックアップしてくれた友達とは別れ久々にお袋、弟と家族だけでの食事会です。お袋を弟だけに任せるのは申し訳なく来年には名古屋へ・・・
最終日は昨日お世話になった友人と恒例のコメダモーニング(やっぱり名古屋人です私)お互い趣味の話、親の話、健康の話で盛り上がり 東京に戻る準備をし昨日ヒノトリに忘れた帽子を無事受け取り新幹線ホームへ、さすが最終日おみやげ店や飲食店には長い列、新幹線もほぼ満席で東京に 戻って来ました。
今回の大阪・名古屋弾丸ツアー久々にアクティブに行動出来ました。大阪の友人から頂いたウイスキー(カナディアンクラブ12年)をちびちびやりながら この3連休を思い返しています。




値上げの10月・・・

超値上げラッシュの10月が間も無くやって来ます。何もかもが値上げ、値上げ。ニュースを見れば値上げ。値上げ。
そんなんで久々にビッグマックセットを頼んで見ました。現在でも600円なのにまだまだ上がります。 歳のせいか年に数回くらいしかマックには行きませんがなんとなくマックに吸い込まれビッグマックセットを頼んでしまいました。
ニューヨークにいた時は毎日のようにマックのお世話になっていました。それとワンスライスのピザ。
初めてのニューヨークは'84年1ドル260円でした。’86年の2度目は160円でした。現在1ドル150円に限りなく近づいています。 一体日本のこの円安はどこまで行くのでしょう・・・




リバー : 奥田 英朗

「罪の轍」から3年、奥田氏の長編「リバー」が発売されました。その間に「コロナと潜水服」と言う短編物が発売されましたがやはり奥田氏と言えば 長編のサスペンス(犯罪小説)が大好きです。
最初「リバー」と聞いて「えっ・・・」と思いました。氏とは同年代、お隣の県で生まれ同じような音楽を聴き育ちました。ローリング・ストーン誌 2020改訂版で「 500 Greatest Albums of All Time 」歴代最高のアルバム500選でジョニ・ミッチェルの「 Blue 」が第3位に選ばれました。 そのBlueの中の重要曲に「 RIVER 」(リバー)と言う作品が在ります。時期が時期だけに何かインスパイアされた作品なのかと 勝手に思い込んで読み始めましたが、全く私の思い違いでしたね。
(片岡義男氏の作品に「ミッチェル」と言う作品が在りました)
渡良瀬川での殺人事件、10年の時を経て猟奇殺人事件が発生。警察、新聞記者、遺族などの視点から映画を見てるようにページが 進みます。
しかし奥田氏の作品は現在1年に1作品のペースなんでしょうか、もう次回作を楽しみにしてる私がいます。




THE ASYLUM ALBUMS ( 1972 - 1973 )
: Joni Mitchell

THE ASYLUM ALBUMSの第2弾! 1972年から1973年の4作品
・FOR THE ROSES
・COURT AND SPARK
・MILES OF AISLES
・THE HISSING OF SUMMER LAWNS
ギター、ダルシマ、ピアノでの弾き語り、フォークスタイルからバックバンドを従えフォークから新しいスイタイルを示した時期の作品。
トム・スコットやジョン・ゲラン率いるLAエクスプレスを従えポップ、フュージョン、ジャズと新たな表現スタイルでジョニの世界を広げて行きます。
この後のジャズミュージシャンをバックバンドに従える布石になってます。






今年の8月(お盆休み)

今年は6月から暑い日が続き仕事の車の横乗りは大変でした。数十台の車の中にエアコンが聞かない車が2台。 その車に当たると1台は午前中はなんとか持ってくれますが午後からは地獄の毎日、もう1台は終日吹き出し口から熱風が。 仕事が終わる頃には黒のTシャツは汗まみれで乾いたところから塩で真っ白になります。
近所に銭湯があるので時々利用します。雨の日の夕方6時以降が狙い目でお客さんが数名、たまに私一人で貸切状態の時もあります。 銭湯ですが今年初めは460円だったと思います。そして夏前頃に480円にそして先日行ったときには500円になっていました。 もう値上げの嵐、給料は上がらない、いやいや仕事時間自体短くなって来てます。
先日まさかの63歳になってしまいました、コロナワクチン4回目を打って来ました。
さて今年のお盆休みは以前お世話になっていた方から事務所移転の準備の手伝いに来てくれと・・・
処分品の整理、コンピュータのデータ消去等。結局2日間行って来ました、 そしてその時の戦利品が横の写真2点です。モヤイ像のティッシュケースとFRANC francの加湿器。 持って行けと言われたので持ち帰りました。
今年の夏はとにかく暑い、だから必要以外は部屋にこもってギターを引いていました。他にする事もないので・・・
来月は大阪から名古屋遠征の予定です。久々の遠出で楽しみです。






東京四次元紀行 : 小田嶋 隆

TBSラジオ月曜日「たまむすび」の3時台「週間日本の空気」を担当している小田嶋さん(現在療養中)の小説。 本来はコラムやエッセイを出筆して来ましたが今回23区をテーマに小説を発表したのが「東京四次元紀行」です。 小田嶋氏はコラムニストのため真実を書いて来ましたが今回は小説、氏の頭の中の東京を書いてくれました。 そうだそうだと納得の区、そうなんだこのくはなどとても面白く読ませて頂きました。
芸能界では北海道会、福岡県人会、八王子会等色々な県人会がありますが東京は東京都民会なるものは存在しませんね・・・ 23区を短編小説で表現してるのが面白いですね。

この本の購入から1週間後悲しい知らせが舞い込んで来ました。
2022/06/24 小田嶋隆氏の訃報をTwitterで知りました。
初めて買った小田嶋氏の作品が最初で最後の小説になってしまいました。 ご冥福をお祈りします。




JJM 女子柔道部物語 ( 13 )
: 小林 まこと / 榎本 裕子(原著)

いや〜ぁ、油断してました。アマゾンの「あなたへのおすすめ」メールが届くまで気がついていませんでした。 今までそんな事なかったのに・・・ 
JJM 女子柔道部物語 ( 13 )が数日前に発売されていました。そろそろかなと気にはしていましたが、
しかし小林まこと氏は相変わらず最高です。そしてエモもますます魅力的で全日本女子柔道体重別選手権で「さわやかホープ賞」を受賞、受賞商品は。 なんと初期型ウォークマンではありませんか、懐かしい。私も持っていましたよ・・・
全日本合宿や高校総体女子団体戦での初代チャンピオンを目指しカムイ南から目が離せません。





Guinness World Record Hong Kong Tram

今年3台目のトラムです。今までのとは少し違っていて簡単なジオラマ仕様になっています。
ボディーは "North point" "Central" "Western Market" "Kenndy Town" など数々の行先表示板がプリントされたラッピングトラムです。
行先表示のフォントがマチマチで写真のピントがなかなか合いませんでした。
さて今回のトラムですが通常のモデルより若干お高めでした。まあジオラマ仕様って事もありますが・・・
最近Tinyのサイトに転売ヤーの出品が目立ちます。通常の2〜3倍の値段がついてます。今回のモデルも万円オーバーの 商品も何点か上がっていました。最低です!!
皆さん気をつけて下さいね。





名古屋以外全部壊滅

ゴールデンウィーク明けの朝。Twitterを見ていたら変なキーワードがトレンド上位にありました。
「名古屋以外全部壊滅」なる漫画です。
ジャンプのオンラインコンテンツで早速アプリをダウンロードし見て見ました。 久々の自虐名古屋ネタです。まだまだ生き残っていましたね・・・
そうか、まだ名古屋ではダギャダギャ言っているのですね。丸に漢字の八、これは私も知っている名古屋市のマーク。
面白かったのはキットカットの早口言葉、「キットカット、カットカント、カンカッタノニ、ナンデカットカンカッタン」 翻訳すると「キットカット買っておかないといけなかったのに、どうして買っておかなかったのか」
また「燃えよドラゴンズ」を8番まで歌えないとダメだとか、
名古屋自虐は当たり前すぎてもうギャグにもならなくなってたと思っていました。
私も名古屋出身ですがもう東京生活の方が長くなってしまいましたので 関東の自虐、数年前に「飛んで埼玉」なる映画がヒットしましたね。
東京、神奈川のワンツー、3位争いを埼玉、千葉で争い、残りの茨城、栃木、群馬で全国魅力度の最下位を争っている様です。
まあある方が言ってましたが茨城、栃木、群馬は南東北ってことで順位を上げた方が賢明か・・・
茨城、栃木、群馬の検討を祈ると共に早く名古屋の様に受け入れてしまった方が楽しくなりますよ。





XEME Tram / Hong Kong

最新のトラムがやって来ました。デジタル迷彩柄なんて言うのか? なんて表現したら良いのでしょう。 XEMEってなに・・・
しかしこのタイプは初めてでカッコ良いですね。このモデルが香港で走っている姿を想像すると興奮します。
さて最近アマゾンでこのトラムを検索すると3、4倍の価格で掲載されているモデルがあります。そう転売ヤーですね!!
この様な出展は是非アマゾンで管理してもらえないものでしょうか・・・





松屋 vs 松のや「朝食対決」!

朝食は仕事前にコンビニでパンを買って食べてます。時々違う食事がしたい時利用するのが松屋です。
最近松屋の姉妹店でとんかつの松のやも利用する様になりました。なぜか・・・ 90円安いから。
写真上が松のやの「ソーセージエッグwithコロッケ定食」390円、下が松屋の「ソーセージWエッグ定食withミニ牛皿定食」480円。
ほとんど内容は変わらないのでその日の気分でお店を使い分けています。
超たまに朝マックにも行きます。ソーセージマフィwithエッグ・・・ ただただ目玉焼きが好きなんでしょうね。




吉田拓郎 & Love Love All Sters : みんな大好き!

1997年のアルバム。人気番組のハウスバンドを従えた拓郎のセルフカバーアルバム。もうみなさん知っているナンバーばかり、 オリジナルは昭和フォークですがここではコンテンポラリーJポップにソフィキテイドされたサウンドに変身。カッコ良いアルバムですね。
中坊の頃ギターを始めた思い出とデザイン学校時代の夏の思い出「たどり着いたらいつも雨降り」忘れられない曲たちですね。
これもアマゾンミュージックから私へのおすすめでした・・・



播磨坂さくら並木

今年もこの季節がやって来ました。3年間の当たり前で無い日常はまだまだ続きそうです。
今年の桜は例年になくジャストのタイミングで満開を迎えたのでは、卒業式や入学式、入社式になんとか花を落とさず頑張っています。 ただ、まだまだ感染者は高い人数を維持またはこの先のゴールデンウィークに向けて第7波がやって来るのか、私も3回のワクチン接種を済ませましたがどおなるのでしょうね?



SoftBank Air

現在の部屋は11年前に引っ越しして来た古いアパートの為インターネットの環境も無く個人でNTTの光回線を引かなければなりませんでした。 その為回線使用量がファミリープランの様な高いプランでしか契約ができませんでした。本来ならばオーナーさんが光回線を持っていて WiFiを使わさせてくれれば良いのですが、なかなかインターネット環境の事を解ってないので個人で契約するしか方法はありませんでした。
iPhoneを最新型に変えるタイミングでインターネット環境も変える事にしました。NTTのルーターからSoftBankのルーターに光回線を送り WiFiを飛ばしていました。
最近電源を繋げばWiFiを飛ばすことの出来るなんとかAirが出て来ました。それだと回線使用量がなく今までの半額くらいで仕様できます。 早速私もSoftBankのショップへ行きSoftBankAirを契約。とても快適ですよこのSoftBankAir PCにiPhone2台にタブレット(アンドロイド)と快適なインターネット環境が出来ました。





Ding Ding Cat Tram / Hong Kong

今年最初のトラムです。発送日が2度ほど変わってようやく2月下旬の本日届きました。
そろそろディスプレイ用のラックを手に入れないともう置き場がありません。
今回の「Ding Ding Cat Tram」はオレンジとグリーのツールトーン仕様。 なかなかの存在感です。段々華やかになって来た私のトラムコレクション。この先が楽しみです。



久々にビートルズ!

先のアマゾンミュージックで懐かしいジャズ・フージョンをダウンロードしてた所、ビートルズのアルバムも何枚かアップされていました。
ベストって言う事でアルバム「1」を中心に好きな曲を合わせてプレイリストにしていましたが、今回アルバムとして聴きたくて ヘルプからアビーロードまでをザックリダウンロードしアルバムを通して聴いてみました。
アルバムのビートルズって何年ぶりでしょう? 昔レコードプレーヤーにセットし聴いていたビートルズってやっぱ凄い!!
何曲か「こんな曲あったけ・・・」もう忘れてしまってた曲も有りました。そしてアルバムを通して聴いてみるとこのアルバムの良さや意味、 改めて感じさせられました。ベストでヒット曲も良いけれどA面の最初からひっくり返しB面の最後、CDでもアルバムを通して聴くことをお薦めします。



brian_bromberg : PORTREIT of JACO

最近アマゾンミュージックからの「お客様におすすめのアルバム」に気になるアルバムがどんどん紹介されます。 今まではあのアルバムを聴きたいと思っても絶対出て来ませんでした。20代に夢中になっていたフュージョンやジャズなんですが・・・
パット・メセニーグループの初期のライヴ、ステップのちにステップス・アヘッドと改名のライヴ、今はなき六本木の、PIT・INでのライヴアルバムはちょっと興奮しました。 ハービー・ハンコックなどなどダウンロードして聴いています。
その中で今回紹介するBrian Brombergの「PORTREIT of JACO」は今までJacoのトリビュートアルバムやオマージュ・アルバムを聴いて来た私を最も興奮させてくれた作品です。
Brian BrombergはソロやフュージョンバンドCABそしてあのミッシェル・ポルナレフのバックバンドのミュージックディレクターで活躍する変態ベーシストです。
あの「スラング」を選曲するなんて彼しか無いでしょうね・・・




7,000ポイントの行方!

オベーションのCelebrity Elite CE44-RRBを買ったらもれなくポイントが付いて来ました。
そのポイントの間も無く失効すると言う事で急いで楽器屋さんへ向かい「ベースマガジン最新号」ダダリオの弦「3パックセットを3セット」真っ赤なギタースタンド、カポ、ボトルネックをポイントの許す限り購入しました。




この曲のベースを聴け!

毎日届くアマゾンからのメール。「何かお探しですか?」「貴方にオススメのアイテム」などの物ですが、たまたまその中に」レコード・コレクターズ2」の 「この曲のベースを聴け!」と言う特集号で表紙にジャコ・パストリアスがベーシストの一人としてレイアウトしてありました。 「これは買わねば・・・」とポチン!
さて内容ですがロック系の雑誌なので知らないアーチストのナンバーが多かった気がします。
数日前に仕事の横乗りでドライバーさんがロックギタリスト好きなのでローリング・ストーン誌の人気アーチストの話をして「ん・・・」な気持ちになりました。 人気ベーシストもチェックしましたがこれも「ん・・・」な感じでした。面白いですねロックって。